2017年8月7日月曜日

宮床湿原

台風の影響で日光は天気が悪いということで、2日目も南会津周辺で観光することにしました。
といっても事前に計画していなかったので、自然が楽しめるスポットとして宮床湿原の散策に決定。
駐車場はさゆり荘の奥にある細い林道を登って、細いスキー場の管理道を超えた先にあります。事前にストリートビューで確認しておけばよかったのですが、あと少しで駐車場という所で不安になって引き返してしまい、駐車場に着くまでに一苦労。
湿原までは駐車場から500mを歩いて登ります。そんなに険しくないですが、この時期、涼しくはないので汗をかきます。湿原は手入れが行き届いておらず、通行止めで一周できないし、木道もボロボロで草ボーボーです。
息子は林道のコナラ樹液に来ていたスジクワガタの♂を二匹採集できて満足したようです。
この日は平日だったこともあり観光客は我々以外誰もおらず、林道でも一台も車とすれ違うことはありませんでした。道が細いので、退避箇所まで一方が引き返さないとすれ違うことはできないと思います。
自然を独占できたのは良かったのですが、ちょっと寂れすぎかも。
オニヤンマ(?)が林道にたくさんいました。
夕方に日光鬼怒川に移動しましたが、台風の影響で大雨。この日の街灯採集は中止となりました。