2017年2月15日水曜日

スマホアプリ製作快調

もう10年くらい使っているiPod Classicの代わりになる音楽プレーヤーを探しているのですが、欲しいものが未だにみつかりません。
奥さんがスマホを新調したことによってXperiaが自分専用になったので、スマホを音楽プレーヤーにしようとアプリを探したのですが使いたいと思うものがない…。
というわけで欲しいプレーヤーを自作することにしたわけです。
今はインターネットで開発ノウハウを検索できますが、かなり多岐に渡る技術を使うので調べものも大変です。日本語サイトだけでは情報が足りないので、海外サイトの情報も調べる必要があります。そもそもAndroidのマニュアルも詳細部分は全て英語ですし。
既にiPodで普段使っている機能は組み込んだので、毎日デバッグのため通勤時に使用しています。まだまだ欲しい機能があるので、しばらくは開発が続きそうです。
ギャップレス再生とクロスフェードの実装が難しそうです。