2017年2月11日土曜日

モウカザメを食す

スーパーで売っていた「モウカザメ」という綺麗な切り身が気になったので、試しに買ってみました。奥さんは怪訝な表情でしたが、もしかしたら我が家の新たな食材にエントリーされるかもしれないので。私は結構新たな食材を試すのが好きです。
以前げんげでは失敗しましたが、今回はどうでしょうか。
サメというとアンモニア臭がするというイメージが広く浸透していますが、魚売り場には結構置いてあるんですよね。
モウカザメは地方名で、ネズミザメのことだそうです。

今回は無難にムニエルにしてみました。さっそく調理。切り身の状態で匂いをかいでみましたが、ほぼ無臭です。ちょっとコワイので、おろしニンニクを少々塗り、コショウとクレイジーソルトで下味と香りをつけ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーです。
焼いている時の匂いからして、かなり美味しそうな感じです。
出来上がったムニエルを皆で試食してみると、
旨っ!!
淡泊ですが、身は柔らかく、癖もまったくありません。
柔らかいメカジキのような感じ。奥さんも息子も絶賛でした。