2017年1月3日火曜日

楽天モバイル契約

富士通製SIMフリーのスマートフォンarrows M03をユーザーである奥さんに確認してもらうためショッピングセンターへ。センター内の家電量販店、モバイルショップにも行きましたが、現物の展示がありません。iPhoneとXperiaは必要以上にあるのですが…。結局イオンモバイルの展示コーナーで発見。本体、画面サイズ、動きも特に問題ないとのこと。
さっそく年末年始セール中の楽天モバイルに050データSIMプランを申し込みました。本体は1万円割引の24,624円にて購入です。
スマートフォン売場にはスマホデビューしたい年配の人と付き添いの二人連れ客が多かった気がします。店員が格安SIMとキャリア(docomo/au)の違いについて説明していました。「格安SIMはキャリアから余った電波を借りているので、遅くなることがある」という内容で、なるべく高額なキャリアと契約するよう頑張っているようです。別に余ったのを使ってるわけじゃないし、基地局の近くにユーザーが多すぎて混雑すれば、キャリアだろうがMVNOであろうが遅くなるんですけどね。
2年前はまだ認知度が低かった格安SIMも、昨年度でかなりユーザーが増えたようです。高齢の顧客向けに自宅出張して格安SIMの申し込みができるサービスまであります。