2017年1月7日土曜日

楽天モバイル 050データSIM with arrows M03

楽天モバイルSIMと富士通arrows M03が手元に届きました。
さっそく設定をします。
が、楽天モバイルのユーザーズガイドは初心者には結構厳しいかも。
androidの画面写真が古いバージョンのものだったりするので、何を設定すべきか意味が分かっていないと対応できないと思います。
それと050電話で想定外の事実がわかりました。Viberというアプリを使うことは認識していましたが、発信については事前にクレジットという通話料を購入しなければならないとは。どこにも書いてないので、楽天モバイルの基本料に追加の請求になると普通は思いますよね…。まぁ、何か知らないうちに高額な通話料が請求されるということがないのはメリットかもしれません。
ただクレジットが1$,5$,10$単位はいいとして、有効期限1年は嫌なシステムです。Viberは先月20日まで無料通話のお試し期間だったらしいのですが、期間終了に伴いクレジット方式に移行。金額は為替レートにて変動し、決済方式によっては手数料がかかるなどの事実が発覚し始めていて、某掲示板では炎上しかかってたようです。
現時点での通話料は割安ですが、レートの変動によって今後どうなるかは不透明ですし、クレジット購入単位が増えてくると運用がきつそうです(余ったら捨てることになるので)。問題がでてくれば、arrows M03はSIMフリーですし、今回契約した年末年始大感謝セールでも050データSIMは最低利用期間も解除手数料もないので乗り換えるだけです。


arrows M03でのViberアクティベーションに関して手順書と違う部分があったので記載しておきます。楽天モバイルの公式ページでは、050の電話番号を入力するとSMSで認証番号が送られてきて、Viberからその番号を入力すると説明がありますが、arrows M03ではSMS受信と同時に自動で入力されます。認証されたかどうか確証が持てずサポートとチャットで確認しました。LINEでも同様でしたので、arrowsは自動入力機能があるようです。