2016年11月11日金曜日

Visual Studio Express Edition 2015の日本語化

無料で使える開発ツールVisual Studio Express Edition 2015ですが、Express  for Desktopをダウンロードし、Windows10 64bit環境にインストールして、日本語化のためのLanguage Packをインストールを試みる。
すると、「インストールがブロックされました」みたいな画面で、「Visual Studioがインストールされていません」と来ました。
今さっき入れた所なんだけど
何回やっても同じ。

で、色々調べて、コマンドラインから
vs_langpack.exe /repair
とやってもダメ。次に
vs_langpack.exe /uninstall
で起動したところ、修復ボタンとアンインストールボタンが出たので、修復を押したら修復といいつつインストールが始まったような感じ。
終わったからできたかなぁ、と思ったけど英語のままだった。
tools→options→international settingのリストにも日本語がない。
get addtional languageをクリックするとブラウザでpage not found
ダメだこりゃ。
どうやらExpress EditionはVisual Studio 2015のラインナップから外れたようで、Microsoftのページから消えてます。Communityを使えということみたいです。
こっちはインストーラに日本語版があるのでこっちを入れ直すか。モバイル開発機能とか要らないからExpressにしようと思ったんですけどね。
→その後スマホアプリ作成でかなりに使ってます。