2016年11月22日火曜日

ペリエ千葉エキナカ混雑状況

11/20にオープンしたJR千葉駅改札内にできた店舗群エキナカ、ペリエ千葉に行ってきました。千葉駅周辺に用事があったので、ついでです。
千葉駅舎の3階部分に展開されており、従来改札のあった1階は封鎖されている模様です。千葉都市モノレールとも同フロアで乗換が可能になったということですが、JRの駅ホームから階段(エスカレーターなし)で3階に上がる必要があります。改札が3階なので、地上からは長い長いエスカレーターがあります。
駅ホームは黒いビニールシートだらけでまだ工事中の状態です。1階へ降りる階段は全て封鎖され、沢山の人が階段横の細い通路を通って3階へ通じる階段まで移動する必要があります。空いている平日の昼でも結構な混雑だったので、通勤時間帯は物凄いことになっているのではないでしょうか。
エキナカにもかなりの人が来ていました。あちこちに商品を買うための列もできています。休日は相当混んでいそうです。
来年4月にはさらに4階部分にも店舗ができるらしいですが、その前にホームをなんとかしないと危ないです。

ペリエ千葉で食事をしようかと思ったのですが、なんだか人が多くて落ち着かないので、千葉そごうで食べました。

ニャー・ベトナムのワンプレートランチ、ハーフ&ハーフランチです。
トマトと牛肉のフォーはあっさりし過ぎでイマイチでしたが、他はどれも美味しかったです。