2016年11月21日月曜日

トヨタ新型SUV C-HR

最近人気のSUVにトヨタ車が新車を投入。
トヨタのSUVというとランドクルーザーとかハリアーとか大きな車ばかりだったのですが、今度のSUVは小型です。開発には力を入れたみたいで、デザインはなかなかカッコいいです。後部ドアノブとかHONDAのVEZELを意識している気がする。名前もホンダっぽいし。CR-Vとかありましたよね。

SUVは割高で利益率が高い車らしいですが、この車も250万~ということで私からすると高いなぁという感じです。ハイブリッドはプリウスと同じ1.8Lエンジンとモーター、ガソリン車は日本では1.2Lのダウンサイジングターボのみ(欧米では2Lがあるらしい)。燃費はハイブリッドで30km/Lということで、燃費はそれほど良くはないですね。公式ページはこちらです。

 ウインカーが斬新な感じです。最近高級車を中心に流れるウインカーが流行っているみたいです。