2016年4月19日火曜日

銚子サイクリング

4/18(月)は授業参観の振替休日だったので、久しぶりに家族3人で遠出しました。
目的地は銚子で、美味しいものを食べてサイクリング。
銚子ポートタワーにある、水産物即売センター「ウォッセ21」の駐車場から犬吠埼までを往復しました。

片道約5km。
サイクリングロードがあるわけではないのですが、だいたいは歩道がありますので安全快適に走行できました。土日祝日はこうはいかないかもしれません。

部分的にこんな感じの細い歩道(?)のところもあります。約20分で犬吠埼に到着。
お昼はサイクリング途中に見つけた海沿いの活魚料理「一山いけす」というお店で食べました。その名の通り店内にいけすがあります。

お客さんは少な目ですが、平日は分煙なので注意。土日祝はランチタイムのみ完全禁煙だそうです。
伊勢海老天丼
あなご丼
いくらねぎマグロ丼とあなごの握り
自分と奥さんは伊勢海老天丼と穴子丼を半分ずつ食べました。伊勢海老は大きな天ぷらが4つくらい入っていて、美味しかった。つみれ汁も美味しいです。
息子も大満足だったようです。
食後は疲れて早く帰りたい両親をよそに、電車好きの息子がどうしても銚子電鉄に乗りたいと言うので、外川駅から1人だけで電車に乗せて、銚子駅でピックアップ。
ウォッセ21で買った大量の魚。特にめかじきの刺身は本日のお目当ての一つ。他はヒラメとびん長マグロ。どれも新鮮で美味しかった。ビン長マグロは特に大量で食べきれず、漬けにして翌日に持ち越しです。
前日急に思い立って行ったにしては、かなり楽しめました。息子も大満足だったようです。