2014年2月8日土曜日

関東地方で大雪

いつもの大げさなマスコミ報道かと思っていましたが、凄い降雪量でびっくりしました。

雪で心配なのが、カーポートです。

20cmを超える前に雪下ろしをするよう注意書きがあるのですが、夕方時点で既に超えそうな勢いです。

いつも道具が無くて困ってしまうのですが、長さがあって軽いものと言えばホウキくらいしかありません。

玄関ポーチが高台になっているのと、脇のブロック塀上にフェンスがあるので、両側から屋根

の後方部分にアプローチ可能なのですが、50cm程度のホウキでは届く範囲は極狭く、頑張っても

全体の7分の1程度しか下ろせません。

やはり雪下ろし用のT字の長い棒でないと。

奥さんの知恵を借りて使えそうな道具の洗い出し。

私:「長いもの何かない?」

奥:「物干し竿は長いよ」

私:「あんな重いの無理」

奥:「あとは…、あ!クイックルワイパーとか」

私:「あー、先っぽが可動しないようにすればいけるかも」

ということで、こんな風に加工。


先端の可動部分をガムテープでグルグル巻きにして固定。

これがかなり良い具合で、カーポート屋根の7割くらいは下ろせました。