2014年2月2日日曜日

2013年末 サイパン旅行1日目(その3)

頭痛から復活してホテル内の見学も終わったので、DFSのシャトルバスでダウンタウン(ガラパン地区)へ繰り出すことにしました。

このバスはツアーに含まれるアイランドパスがあれば、無料で乗れます。

ネットの情報では30分間隔とありましたが、今のシーズンだけなのかわかりませんが、1時間間隔での運行とのこと。

DFSに到着後、とりあえず3日目に予約しているマニャガハ島ツアーの手続きを済ませておこうということで、
DFS内のツアーデスクへ。

手続きと支払いを済ませて、本日の夕飯についてツアーデスクの方に聞き込み。

回転寿司屋が一軒あり行ってみようかと思っていたのですが、「1回行って、後悔した」との感想だったので、やめました。
刺身や寿司が食べられる店はいくつかあるようですが、それほど新鮮ではないらしく、
お勧めはカリフォルニアロールなどの巻物なのだとか。

結局、日本人オーナーの日本食が食べられる店ということで、「波食堂」というお店に行くことにしました。

DFSのすぐ近くにあり、今年オープンしたばかりらしいです。

店内の雰囲気も良くて、お値段もリーズナブル。




私:豚肉のしょうが焼き+白飯
息子:ラーメンセット(わかめラーメン+餃子4個+缶ビール1本)+冷奴
奥さん:わかめラーメン単品

※私は頭痛ぶり返す危険性があるので、缶ビールは奥さんが飲みました。

そんなにお腹も空いておらず、ガッツリ肉やシーフードという感じでもなかったので、1日目にはちょうどよい感じでした。
海外旅行の食事感はゼロでしたが、おいしかったので満足。

3人で$30弱で済んでしまいました。

食後はショッピング。定番のABCマート、お土産屋、地元スーパーなどを回ります。

コーヒーやカップ麺に不可欠なミネラルウォーターは、ホテルの部屋冷蔵庫価格だと、
500mlペットボトルが$5と危険な価格なので、外部調達が必須です。

スーパーで、カップ麺、砂糖、お菓子などを購入して、そろそろ疲れたな~と時計を見ると時刻は20:20。

帰りのバスは毎30分で、20:30を逃すと次は21:30です。

肝心の水をまだ買っていなかったので、急いでABCマートで1ガロン(3.78L)を約5$で購入。
走ってDFSに着いたのは32分頃。

間に合ったかと思いましたが、既に去った後でした。

DFSのバスは、えらく時間に正確で、電波時計の私の時計できっちり定刻に現れ、
乗客がいないとすぐに発車してしまいます。ちょっとでも遅れると乗れないので注意です。

さて、あと1時間待たなくてはいけません。次からはバスの時間に合わせて行動しなければ。
本数が少ないと、バスはちょっと面倒ですね。

1時間待っているというのも時間がもったいないので、会社のおみやげでも探します。

しかしこれと言って良いものがないのです。

お菓子類もサイパンに全く関係の無いものが多くて困ります。メイドインサイパンのものがあまり無いということでしょうか。




結局サイパンダという変なキャラクターのチョコを購入。「サイパンダです」と言えば
どこいったか分かるので楽だ。

息子は疲れて不機嫌になりタクシーで帰りたい!と言いますが、使わなくて済むお金はなるべく使わない。

ということで却下。

その後クッキーの試食がおいしかったらしく、少し機嫌が直り、サンタと写真を撮ったりして持ち直しました。

なんとか時間を潰して、15分前くらいに乗り場にいくと、まだ人はあまりいませんでしたが、
定刻頃には結構な人数が集まっていました。

時間ピッタリにバスが到着。ほぼ満席の状態で出発。
ハファダイ、ハイアット行きの乗客がいなかったので、アクアに直行でした。

夜のロビーは落ち着いていて、プールはライトアップされて良い雰囲気です。


空を見ると東京や千葉の空とは全く違って、星がたくさん綺麗に見えます。

部屋に帰って風呂に入り、1日目は終了。

息子は前日から少し咳をしており、少し悪化しているようで心配です。