2014年1月1日水曜日

2014 元日

息子が電車に乗りたがるので、電車で行ける目的地ということで、

港区にある愛宕神社へ行くことに。

午後も2時を過ぎていましたが、いつもはサラリーマンが行き交うSL広場に人はなく、

周辺の店もチラホラと飲食店が営業している程度です。

サラリーマンがいないのに客が来るのかと思いましたが、駅の回りには結構

学生と思われる人たちが歩いていて、そこそこ利益は出るのでしょう。

パチンコ屋も通りで客引きをしていました。
 
オフィス街を進んでいくと、さすがに人もいなくなり、神社裏の参道もほとんど人がいません。   

空いていてひっそりとお参りができるかと思いきや、境内には溢れんばかりの人が、

長い長い行列を作っていました。



やはり有名な神社は、元日はどこへいっても人だらけです。

ということで、お参りはせず、おみくだけ買って帰りました。

大吉でした。

お参りは例年通り、中旬くらいに成田山かな。