2014年1月18日土曜日

2013年末 サイパン旅行1日目(その2)

デルタ航空の飛行機は、安全上はもちろん問題ないと思いますが、かなり古いです。

離陸後の機長演説では、定刻より20分早く到着するとのこと(気流の関係?)。

サイパンへは3時間のフライトでも、飲み物と軽食が出てきます。

さっきの朝食から2時間くらいしかたっていないので、まだ満腹なのですが、
残すのももったいないので食べます。

軽食はカレーとヨーグルトフルーツポンチにワッフル。


飲み物はシャンパンがないとのことで、白ワインにしました。
カレーはおいしいとは決して言えませんが、機内食にしてはマシな方です。

現地時間で14:30に到着。20分前に到着したのはいいのですが、入国審査が長蛇の列。
結局小1時間近く並ばされました。

入国審査を終えて外に出ると、夏です。

気温29度、体感温度31度で湿度は70%くらい。日向はジリジリと暑いですが、
日陰は風が吹くと涼しい感じです。

日本のような不快な暑さではありません。現地ツアーのお迎えに案内されて送迎車へ。

この頃、ワインと気圧の影響か頭痛が発症。空港の到着口の売店は潰れたそうで(何故だ?)
水が買えず、薬が飲めない…。

空港からは送迎車で宿泊先のアクアリゾートクラブまで30分ほどらしく、それまで薬は我慢…。

空港からダウンタウンまでは田舎というか何にもなくて、建物はあっても結構ボロボロで
廃墟も多く、寂れ感がハンパ無いです。

海が見えるところまで来て、ようやくリゾート感が出てきました。

ホテルはダウンタウンから車で10分ほど離れた海沿いにあり、エントランスはリゾート感あふれる綺麗な造り。

ロビーでのチェックインは非常にスムーズです。ホテルには日本語の話せるスタッフが7時~17時まで常駐しており、言葉の問題はありません。

部屋に案内された頃には頭痛がかなりの状態で、すぐに部屋のミネラルウォーターで
頭痛薬を経口し、しばし休憩。

今日はこのまま復活不能か!?

と思いましたが、どうにか1時間ほどで治まってきました。改めて部屋を見ましたが、

「部屋指定なし眺望指定なし」

のプランですが、予想外のオーシャンビュー、ということはなく、一番奥の棟、ガーデンビュー
1階です。
窓から外を眺めると、敷地境界の鮮やかな緑の垣根が視界を遮ります。

海までは歩いて1分もかからないので、海が見たければ外に行けばいいのだ。

部屋は古いですが、木調で天井FANもあり、良い雰囲気です。

トイレとバスルームは別で、ウォシュレットはありません。古いですが清潔です。

バスタブは非常に狭いですが、湯量は十分ですので、特に問題はありません。

その他、結構容量のある冷蔵庫、電気ポット、金庫、収納タンス、グラス、コーヒーカップなど
必要な設備は揃っています。

ベッドは大きめで、2つくっつけてくれていたので、ベッドなし添い寝の子供と3人でも十分な広さ。

遅いですがWiFiも繋がりますので、部屋でもインターネットに接続できます。