2014年1月19日日曜日

免許更新

千葉県民の免許更新は、幕張か流山にある免許センターか、警察署で行います。

警察署は即日交付されないので、平日2回行かなければならず、普通は免許センターに行きます。

そして、ほとんどの人が幕張に行くのです。自分も前回は幕張に行って、今回も幕張のつもり

だったのですが、日曜は相当混むらしい。適性検査に1時間以上並んで待つとか嫌すぎる。

待つのが大っ嫌いな自分は、かなり憂鬱だったのですが、流山の方は日曜は

「ゴールド免許の人のみ」ということで、空いているらしいことを知り、本日は流山に行ってきました。

センターには10時15分頃着いたのですが、受付には誰も並んでおらず、明らかにガラスキ〜。

受付から適性検査まで、待ち人数は2,3人で、適性検査から写真撮影までわずか10分。

7,8分後の10:40から30分講習を受けて11:15分には交付。1時間で全部終わりました。

免許の更新なんて、こうでないとね。2年後の奥さんの更新もこちらで決まりです。

で、ららぽーと柏の葉に寄って買い物をしてから帰ってきました。