2013年12月30日月曜日

2013年末 サイパン旅行1日目(その1)

3年振りの海外旅行でサイパンに行ってきました。

最初は以前から一度行ってみたかったパラオを検討していたのですが、
予算的に厳しく、同じパンフレットに載っていたサイパンにした次第です。

サイパンは、昔はグアムと並んで日本からの海外旅行が多かったと思いますが、
現在、成田からのサイパン行きはデルタ航空(直行便)しかなく、朝夜(10:25or20:55)の
2便のどちらかになります。

夜に出ると現地到着は深夜となりますが、これも1泊となります。
帰りは朝夕発(6:05or16:30)で、朝帰りは極端に早いので、朝出発夕方帰りが基本のようです。

空港には8:30到着。フライト2時間前のチェックインが必要なのですが、既にオンラインで
チェックイン済み。

冬に暑い国へ旅行する際は、成田までの服装が荷物になってしまいますが、
今回は成田空港のコインロッカーにダウンジャケットを預ける計画です。

到着ロビーのコインロッカーは大中小があり、数が多くないのですが、
運良く1つだけ(しかも一番安い小)が空いていました。

小でも3人分余裕で入ります。Pasmoでロックできるので、鍵を持ち歩く
必要もありません。

空港に着いたら、先に手荷物を預けます。1人1つまで無料です。

手荷物を預けたら、USドルを購入し、うどん屋(杵屋)で朝食です。

自分:冷やし天ぷらうどん+カツ丼
息子:うどん+カツ丼
奥さん:けんちんうどん

結構お腹いっぱい。食べ終わって時計を見ると時刻は既に9:45。
あと10分で最終案内です。

ちょっと小走りで搭乗手続き。

余裕あると思っていたのに、おかしいな。

で、間に合った~と思ったら、例によって息子がトイレ(大)の申請で、搭乗口を素通り。

奥さんが搭乗口にいなかったら、館内放送で呼び出されてしまうところでした。

ほぼ最後で搭乗し、飛行機は無事定刻に離陸。