2013年12月24日火曜日

イオン トップバリュのスーツケース

さて、海外旅行を控えて荷造りをしようと屋外の物置から数年ぶりにスーツケースを

出そうとすると、ケース持ち手に茶色いカビのような汚れが目につきました。

何だろうと思いつつ、持ち手を引っ張って下ろそうとしたところ、

ボキボキっと両端が折れて、取れてしまいました。

側面の持ち手は無事なので、使えないこともないのですが、車輪や側面の持ち手

が途中で折れたりしたら悲惨なので、買い替えることにしました。

と言っても、既に出発2日前。

ネットでAmazonのお急ぎ便を使うか、どこかへで直接買いに行かないと間に合わない…。

ということで、イオンに行ってみました。

トップバリュブランドで結構色々なタイプのスーツケース(キャリーケース)があります。

安くて大きいのにしようと思ったのですが、実物を見てみるとペコペコで軟弱、しかもチャック式

だったので、結局ハードケースの最大サイズのものにしました。価格も一番高くて16800円。

2割引で買えましたが、なんでも安いイメージのあるトップバリュにしては割と高い印象。

その分、安いシリーズと比較して作りもしっかりしてるようです。


 【TOPVALU TVフレームハードキャリーケース】

TSAロック

TSAロックに対応しています。

米国圏の旅行では、空港の透視検査で不審な場合や無作為サンプリングで検査官が

スーツケースを開けるのですが、鍵がかかってる場合は壊してもよいし、それに対して

補償もしないということで、鍵を掛けないように旅行会社から忠告されます。

TSAロックは荷物検査官が共通鍵を持っているので、鍵を掛けても大丈夫というのですが、

実際には検査官がそのことを知らなかったり、合鍵を持ってなかったりして、壊すことも

あるらしいのです。

じゃあ、やっぱり鍵を壊されないように掛けないで預けたりすると、鍵が閉まってると思って

合鍵で使って逆にロック→開かないから壊す。

どうすりゃいいんじゃ、まったく。

--

サイパンの海外旅行、行きはロックを掛けて預け、帰りはロックを掛け忘れました。

荷物を開けられると、中にそれを知らせる紙が入るらしいのですが、今回は往復とも

チェックはされなかったようです。