2013年9月1日日曜日

JAXA 筑波宇宙センターに行ってきました

8月19日(月)に、いつか行ってみたいと思っていた宇宙センターに行ってきました。

例によって突然行くことを決めたのですが、ホームページで見学について調べてみると、

夏休みの見学ツアーは全て満員

一応電話してみましたが、全く空いていないという残念な返答でした。

特に予約がなくても一般見学ができる展示エリアがあるので、とりあえず行ってみました。

つくば駅のホテルオークラでランチをした後、JAXAへ。

一般見学駐車場の台数は多くありませんが、夏休み期間とはいえ平日なので、数台は空いていました。

敷地内はそれほど広くないのですが、日影がないのでとにかく暑い。

逃げるように冷房の効いた展示施設内へ。結構広くて色々なものが展示されています。

宇宙ステーションのレプリカの中も入りましたが、結構狭い。

こんなところで何か月も外人と過ごさないといけなんて、宇宙飛行士って凄い。

一日でも無理だわ…。




イプシロンの紹介コーナーもありましたが、打ち上げは延期されましたね。

一通り見学し、お土産を見て2時間ほどで終了。

やはり一般人は入れない宇宙ステーションの運用管制室の見学をしてみたいものです。

帰宅して、お土産に購入した宇宙食のチキンライスを開けてみる。



乾燥しているので、お湯で戻して食べるのかと思いきや、そのまま食べろと。

ちゃんとチキンライスの味するな~。でも、あんまり美味しくない。

息子が買いたいというから買ったのに、ちょっと食べたら「僕もういらない~」。

結局私が食べることに…。で、袋をよく見るとちっちぇー字で、

宇宙飛行士の宇宙食と同じ製法で製造していますが、実際の提供品とは違います。

と書いてある。実際こんなんで食事終わらされたら、翌日のミッションはサボりたくなっちゃうね。