2013年9月22日日曜日

ロイヤルホスト

息子は外食が大好きなようで、週末になるとどこかに食べに行きたいと騒ぎます。

家では安全な国産の食材で、美味しい食事をさせているはずなのに、外食をそんなに
楽しみにされると、親としては少々複雑な気持ちになるのですが…。

でも、考えてみたら自分も週末の外食は楽しみにしていましたので、好きな食べたいものだけ
を選んで食べられるのが子供は楽しいんですね、きっと。

ロイヤルホストにしたのは、がっちりマンデーの特集がきっかけです。

子供の頃、よく家族で自転車に乗って食べに行っていましたが、その時以来です。

ロイヤルホストは店舗が少ないのか、あまり目につかないので、これまで行く機会が
ありませんでした。

で、テレビの紹介によると、ロイヤルホストはコックによる料理を重視しているので、
できるだけ生の食材を厨房で調理するようにしていて、メニューは総料理長が全国の
コックを集めて実技で教えるのだそうです。

合理化、効率化を進めた結果、ほとんどセンターで作り、店舗ではバイトが温めるだけ、
というファミレスが増える中、好感が持てます。

ファミレス人気対決番組とかだと、安さ一押しのガ○トやサイ○リヤが順位表を独占
してしまうのは、個人的には非常に疑問ですから。

で、実際に行ってみた感想ですが、味はまぁビックリするほど美味しいということは
ありませんでしたが、普通に美味しく、また店内が綺麗でレストランで食事をしている、
という雰囲気が良いです。

評価したいのは、全席完全禁煙という点でしょう。そのため、店内に入ると、美味しい
匂いがして、レストランに来たなぁという感じがします。

分煙だとやっぱりタバコの臭いがして、これから食べる料理への期待とか、美味しく
食べたいという気持ちが吹っ飛んでしまいます。

一般的なファミレスと比べると値段は少し高めではありますが、こういっては失礼ですが、
その分客層も良い気がしました。