2013年8月25日日曜日

自宅でカラオケやってみた

以前テレビのカラオケ番組を見た息子が「カラオケしてみたい!」と言い出して、駅前にある某カラオケチェーン店に行ってみたところ、古くて汚くて暗くてタバコ臭くて、

「カラオケ無理だね~」

と諦めていたのですが、なんとプレイステーション3でカラオケができると知って、さっそくやってみました。
カラオケと言えばマイク、ということでAmazonで安いもの(CYBER USB カラオケマイク)を購入。カラオケソフトはプレイステーションネットワークから無料でダウンロードできます。通信カラオケJoySoundとほぼ同じで曲数は少ないようですが、それでも9万曲もあるので、知っている曲はほぼ揃っている感じでした。

ソフトは無料ですが、カラオケを楽しむには利用料を支払います。24時間で300円か、30日間で1000円のどちらか。とりあえずお試しで24時間。

曲の選択が面倒くさいのと、曲データのダウンロード時間が遅いのが残念ですが、店と遜色ないカラオケが楽しめました。音程チェックのみですが、採点機能も付いています。ネットではHDMI接続すると、マイクの歌声が音楽と映像よりも遅れてスピーカーから聞こえる現象が発生するとの情報が多く心配しましたが、我が家の環境では遅延は全くなしでした。

PS3→5.1chサラウンドシステム(Pioneer HTP-333)→Sharp AQUOS(LC-37BE2W)

全てHDMI接続です。