2013年8月24日土曜日

バカッター

おバカな行動を文章や写真でツイッターに書き込むこと、またはその行為者をバカッターと称するようです。

少し前までは「飲酒運転なう」などと自分の犯罪行為を書き込むケースが多かったのですが、

最近は外食産業の店員が行った衛生上好ましくない悪ふざけに関するものが流行しているようです。

昔から外食の良くない噂は聞きますが、やっぱり何してるかわかったもんじゃないなぁ…と。

真面目に働いている人が大多数だとは思いますが、一部の不祥事によって一瞬で業界全体が

信頼を失ってしまいます。こういったことをやってしまう人のモラルの問題かもしれませんが、

意外と食品に対する企業の姿勢が表出した結果なのかもしれません。

つまり「人様が食べるもの」ではなく、「単なる商材」として食べ物を扱っているのではないかと。

そしてバカッターで驚くのは、膨大な量のツイッターの中からそうした投稿を探しだして拡散し、

さらに投稿者の実名、住所、就職先や学校などを特定していくネット利用者の情報収集能力です。

やらかす人は個人情報の管理も無防備なのかもしれませんが。