2020年3月8日日曜日

Windows10が「ようこそ」のまま進まない

Win10のノートPC(ASUS TransBook Mini T102HA 8350G)が、ログイン後の「ようこそ」から進まなくなる。

電源長押し強制切断を10回以上、起動オプションを変えたり色々やっても何ともならず。諦めてようこそで90分放置したら「こんにちは」に進んだ。
喜んだのも束の間、PCの更新があります→これには数分…→こんにちはのループ状態。これも待ってれば終わる?(笑)
今電源切るとまた90分待ちの刑になりそうなので、このまま放置するか。

買ってから3.5年、ChromeBookに買い換え!?

---------------------------------

結局、朝まで繰り返し状態。電源を切ったら予想通り、ようこそから進まない状態。仕方なく初期状態へリセット。

ちなみにWindows10は電源長押しの強制電源OFFを2回行うと、背景が水色の設定画面が起動するようになります。そこから修復のメニューを試していくことになります。