2020年3月14日土曜日

Windows10 ようこそから進まない 再インストール

約4年前に購入した2in1ノートPCのASUS T102HA-8350G TransBook Miniですが、突然ログイン後の「ようこそ」から先に進まなくなる現象が発生。
起動時にF9で立ち上がる設定画面から、更新のアンインストールやセーフモードなど試しましたが状況変わらず。初期化を行っても途中で水色の設定画面に戻ってしまいます。
どうしようもないので、Windows10MediaCreationToolで作成したDVDを使ってクリーンインストールです。
このノートPCは光学ドライブがないので、USBメモリか外付けのドライブからブートしてインストールするしかありません。
外付けドライブは以前壊れてしまったので、内蔵用光学ドライブをデスクトップPCから外して、IDE/SATAドライブUSB化キットを使ってノートPCに接続。



キットの接触が悪いので、そぉーっとしないとドライブの電源が切れます。
リブート時にF2でBIOS画面を出し、Save&ExitタブからDVDのUEFIブートローダーを起動。「今すぐインストール」を選択して進む。
アップグレード:Windowsをインストールして…引き継ぐ
カスタム:Windowsのみをインストールする
アップグレードはダメと言われたので、カスタムを選択。
Windowsが入っているパーティションを選んで「次へ」とすると、既存はWindows.oldになるとかなんとか出てインストール工程へ。
ライセンスがどうなるか心配だったので、wmicコマンドを実行してみましたがエラーでした。既存のWindowsを認識しているのでたぶん大丈夫との予想で先へ進みます。
インストール中、なぜか画面がずっと縦画面で認識されるという嫌がらせで入力がし辛かったのですが、耐えながらインストールを進めました。



インストール完了。かなりすっきりした。OSビルドは18363.592。
最新のメディアを作ったのでEdgeは既にChromiumベースになっています。
とりあえず公式サイトから最新BIOS、ドライバー類をダウンロードしてセットアップ。
あとは必要なものを随時インストールでいいか。