2019年2月1日金曜日

PCアップグレード(部品到着編)

注文から2日でCPUを除くパーツ達が到着しました。大きな段ボール2箱での納品です。
精密機器なので、中には大量のエアクッションが入っていて、中身はちょっとです。あとは本日到着予定のCPUのみ。
今はネットで安いもの探してクリックするだけで家に全て配達されますが、昔はPCパーツを買うのに秋葉原で何十軒もの小さな店を回るのが、自作PC派の聖地巡礼ともいえる行為でした。
結婚当初に奥さんを連れて怪しい雑居ビルのパーツ屋を回ったことを思い出します。
今夜は組み立て作業です。
大敵である静電気が多量のこの時期は、細心の注意が必要です。パチッとなったら、6.5万円のCPUが一瞬で鉄屑になる恐怖と向き合わねばなりません。他にもCPUの裏に数百本ある0.2ミリくらいのピンを一本でも曲げたらお仕舞いとか、危険な作業工程がいくつもあります。
部品の選定から購入組み立て、OSなどのソフトウェアのインストール作業をメーカーにやってもらうと、16万のPCが30万近くになるわけです。