2018年10月22日月曜日

完全ワイヤレスイヤホン

1人で外出するときは必ず、家にいても作業する時は音楽かラジオを聞くので、イヤホンは必需品です。イヤホンは使っていると必ず断線するので、定期的に買い換える必要があります。これまでいくつ買ったか…。
1年前にATH-CKS55Xが断線してから、VaioType-Pのオプションとして購入したノイズキャンセリング機能付きイヤホンを使っていますが、コレが壊れたら次はワイヤレスの購入を検討するかもしれません。
--
ワイヤレスイヤホンと言えは、iPhone7からイヤホンジャックがなくなって、AirPodsという無線接続でワイヤーが全く無い、耳に付けるだけのイヤフォンが話題になりました。

ただコレはiPhoneとは別売りで、付属品は依然として有線のもの。電源コネクタに接続するための変換アダプターが入っているという…。それもそのはず。これ2万円くらいするのです。これを付属品にしたら、iPhoneがさらに高くなってしまいます。
--
で、AirPodsがきっかけかどうかわかりませんが、この耳に装着するだけのイヤホンがAmazonで多数売られるようになりました。そのほとんどが中国製のよくわからないメーカーのもので、価格も数千円から数万円の差があり、どれがいいのかさっぱりわかりません。Amazonのレビューを見る限りでは、国産メーカーのものを含めて技術的にまだ発展途上の感じです。音声、通信、バッテリー、マイク、防水などの技術を詰め込むには小さ過ぎるのだと思います。ワイヤレスにすると断線は無くなりますが、変わりにバッテリーの老朽化の問題が出てきます。さらにこれだけ小さいものに精密機器がギッシリだと、故障もしやすくなると思われます。

最近奥さんも家事をしながら音楽などを聞きたいということで、ワイヤレスのイヤホンを欲しがってました。
今回色々調べて製品的に発展途上ということがわかったので、家にある7年前に購入したワイヤレスのヘッドセットを勧めてみました。
私には装着感が合わなかったのと、音漏れが凄いのであまり使わなかったのですが、結構いい音で聞けます。パッドの部分がボロボロに劣化していましたが剥がせば使えそうです。なんと7年経ってもまだ電池の充電が残ってました。気に入ったようなので、これで家事が楽しくなれば幸いです。