2017年9月9日土曜日

トリュフソース

買物中の奥様が、
「ねぇねぇ、ちょっと来て。」
というので何かと思ってついていくと、たれコーナーで指さした先には、「トリュフソース」という名の調味料ががありました。

醤油テイストということで、卵かけご飯にかけたりしても美味しいとか。
100mlで約600円。普段使っているキッコーマン特選丸大豆減塩醤油より10倍以上高い醤油ですが、確かにちょっと興味が湧く調味料です。
ということで試しに購入してみました。
トリュフの香りがかなりするらしいので、帰宅してさっそく開封。
鼻を近づけると…

「・・・?」

トリュフってこんな匂いなんだ…っけ?
というか、そもそもトリュフの匂いを判定できる能力がなかった。
なんかニンニクみたいな、ガスみたいな…。

原材料名: しょうゆ、水あめ、醸造調味料、食塩、醸造酢、黒トリュフ、酵母エキス、アルコール、香料、増粘剤(キサンタンガム)

なんか色々入ってる。私の味覚的には、めんつゆの方が好き。奥様的にもびっくりするほど美味しいと思うものでもない。
結論:今回限り。