2014年11月16日日曜日

ハイジのチーズ!?

アルプスの少女ハイジで、串に刺した大きなチーズをおじいさんが暖炉で溶かしてパンに乗せて食べるシーン。
当時見たときに、非常に美味しそうだと思ったことを覚えています。
トムとジェリーに出てきた穴の開いたチーズも美味しそうでした。

チーズと言えばスライスチーズ。円形の箱に6つ入ったチーズでもちょっと
テンションが上がるのに、チーズを塊で…、しかも溶かして食べるなんて、

どんだけご馳走なんだ!

と、思ってました。

そのハイジのチーズは、ラクレットというスイスのチーズなんだそうです。
(先日テレビでやっていました)

カルディコーヒーファームなどで取扱いがあるので、割と手に入りやすいようですが、
これが結構高くて、輸入物だと100gで700~800円くらいするものも。
昨日チラシに入っていた一日招待券でコストコに行った際に、割と安く売っていたので
購入してみました。


気になる匂いの方ですが、牛の乳から作るハード系のチーズなので、ヤギの青カビ系ほど強烈ではありません。
とは言え、普通の日本人向けナチュラルチーズとは比較にならない、アレとかアレとか
嫌なものに似た感じの匂いがします。

私も最初に嗅いだ時は、うっ、これ食べんの?と思ったのですが、加熱すると
干物を焼いたときのような匂いに変わります。
このチーズはジャガイモと相性が良いそうで、今回はクッキングシートを引いた
フライパンで加熱して溶かしてかけました。


食べてみると、これが非常に美味しい
味も美味しいし、旨味も強く、適度な塩分もあります。

結構油分があるので、沢山は食べられない感じですが、少し食べるのがいいかも。高いし。

ハイジのチーズにあこがれた人は是非一度食べてみてはどうでしょう。