2014年11月15日土曜日

けん玉ブーム

けん玉が世界的なブームになっているそうです。世界大会もあるとか。
最近おもちゃ売り場では、アメリカから逆輸入されたものが売っていたりします。

子供の頃一時期ハマってましたが、ちょっとやってみたところ、コツは体が覚えて
いるのですが、久しぶりの感覚で昔のようにはいきませんでした。

30年くらい前、マックボールというマクドナルドが販売したけん玉がブームになった
ことがあります。
カラフルなプラスチック製で、玉も結構固くて小さいボーリングの玉みたいな感じです。

こんなやつ

マックボールで思い出す子供の頃の記憶。

当時よく遊んでいた友達の家には凶暴な犬がいて、遊びに行くと吠えて威嚇してくるし、
追いかけられて噛まれたこともあった気がします。

白いツリ目で憎たらしい顔をした割と大きな犬だったと思います。

そんなことで日々憎しみをつのらせ、割と色々対策を考えていたと思います。
犬というのは主従関係に忠実なので、飼い主の友達には従順ですが、怯える小学生には
容赦のない攻撃をしてきます。
ヤツより優位に立つには、こちらの方が強いことを深く記憶に植え付けねばなりません。

とはいえ、犬小屋に繋がれている時でも丸腰では近づけません。安全に攻撃しようにも、
バットで殴るのは流石にやり過ぎですし、物をぶつけるにも重いものではコントロール
を誤ってガラスを割ったりしたらマズいですし、軽いものでは攻撃力不足です。

そんな折、念願のマックボールを入手して、見た目に格好いい「ふりけん※」の練習を
していた時、ハッと閃きました。
※ふりけんとは玉を下に垂らした状態から振り子のように振って手前に引き、穴にけんを刺すという大技です。

振り回した際にヒモの長さで距離を制限しつつ、堅い玉が繰り出すこのパワー。

探し求めていた武器はコレです。

とうとうヤツに復讐教育する時が来たのです。

逸る気持ちを抑えながら、割と近日中に実行したと思います。
両親の住む母屋から離れたプレハブ近くの犬小屋にヤツは繋がれていて、
いつものように吠えまくります。
親は母屋に、友達はプレハブの中にいて、誰にも見られません。

とはいえ、あまり長く吠えさせると人が来てしまいます。

イメージトレーニングの通り素早くックボールで脳天に渾身の一撃を喰らわせました。

興奮してよく思えていませんが、断末魔に近いクゥーンという鳴き声がしたような気がします。

もちろん死んではいませんが、相当痛かったらしく、以後私の前では下を向く
大人しい犬に生まれ変わりました。

ちなみにこれは動物虐待の話ではなく、やられたらやり返すの話です。