2013年11月24日日曜日

久しぶりのバーベキュー

庭付き一戸建ての醍醐味と言えば、庭でのバーベキューなわけで、庭があればいつでもできるじゃーん、と思っていたのですが、いざ住んでみると我が家では、実施にあたっては様々な条件や制限があり、年間を通じてバーベキューができる日は1回あるかどうかです。

・天候は雨でなければOKだが、風が強い日はNG
・気温は暑すぎても寒すぎてもNG
・蚊がいる時期はNG
・お隣さんが在宅していてもOKだが、洗濯物を干している場合はNG
・家族に一人でも乗り気でない人がいるとNG

ということで、上の3つだけでかなり限定されます。本日は全ての条件がクリアされ、1年以上ぶりの久々のバーベキュー開催日となりました。

ラムチョップ

ちょっぴり焦げた

A4和牛もも肉
ラム肉、牛肉、鶏肉と3種のお肉に野菜。ラム肉はニュージーランド産の生です。鶏肉はいわゆる若鳥ですが、炭火で焼くと柔らかジューシーで香りもよく最高でした。


最後は先週掘ってきた芋を焼き芋にして、これが過去最高の焼け具合で甘くて美味しかった。次はいつになるかわかりませんが、たまにやるから楽しいのかもしれませんね。