2013年11月17日日曜日

芋掘りとか色々

知り合いの畑でさつまいも掘りをやらせていただきました。

芋掘りの前に、先日収穫した芋を焼こう!

ということで、穴を掘り、枯葉や枯れ枝を集めて、濡れ新聞紙に包んだ芋をと一緒に放り込んで着火。

焼きながら、みんなでお弁当を食べました。

食べ終わると、芋が焼きあがってしまい、芋を掘る前に焼き芋を食べることに。

お腹いっぱいになったところで、ようやく芋掘り開始。土の中に芋が見つかると何か嬉しい。

30分ほどで掘りつくし、大量の芋が収穫できました。その後は、敷地内でミカン狩りに柿もぎ、

里芋の分離作業(※)をさせてもらい、収穫した芋と果物を大量に頂いて帰りました。

※里芋は親の種芋に子供の芋がポコポコとくっついているので、それを分離する作業

かなり楽しかったのですが、翌日の筋肉痛と疲労が…。