2013年11月23日土曜日

地デジ 電波受信の改善

東京スカイツリー移行後、我が家では地デジの受難状態が続いていました。

電波の方向が変った上に、電波強度も下がってしまったのか、ノイズが入るし、ひどいと全く映らないということが頻繁に起きていました。

NHKが特にひどいです。

天気が悪いと受信状態も悪いということもありますが、良くても全く映らない日も。

2階のテレビはなんとか映るので、どうしても見たい場合は2階で録画するなどしていましたが、
そちらも映らなくなることもあります。

このままでは改善の見込みも無く、年末は紅白で能年ちゃんを見たいという奥さんの要望もあり、
対策のための投資をすることにしました。

対策としては、

・受信感度の高いアンテナに買い替える
→ブースターの電気代はかからないが、到達する電波が弱い場合、改善されない可能性あり

・ブースター内蔵の新型アンテナに買い替える
→コンパクトで良いが、今のアンテナがもったいない。高い。

・単体の地デジブースターを買う
→今のアンテナが使える。安い。

のどれにするかで以前にも検討して迷いましたが、やはり投資額を最小にすべきということで、
単体でブースターを購入することに決定しました。

製品は、アンテナと同じDXアンテナ製の地デジブースターを選定。



製品が到着したので、さっそく接続。

効果は絶大で、1階の全てのテレビの受信レベルが問題のない状態になり、ほとんど受信
出来なかった千葉テレビも問題なく映るようになりました。

2階は受信レベル最大で、これ以上強いと入力オーバーになってしまいます。

ということで、ブースターによって受信状態は良好になりました。