2013年6月23日日曜日

2013年夏 第2回磯遊び

本日も大潮。昨日は「明日も行っちゃう?」などと半分冗談でしたが、

まさかの磯遊び二連チャン。今度は外房鴨川の磯へ。



干潮の午前10時の約90分前に現地に到着。今日はシュノーケリングのマスクも持参。

潮だまりが沢山できており、昨日の内房の場所よりも魚がたくさんいました。

カジカの一種?

ナベカ(ギンポの仲間)

キヌバリ(ハゼの仲間)

不明




本日もチョウチョウウオを発見しましたが、すぐに消えてしまい捕獲できず。無念。

本日はシュノーケリングに挑戦。息子も初めての体験です。

波が少し出てきて水深3mほどの場所でやってみましたが、15センチほどのカゴカキダイの
群れなど、大きな魚を見ることができ、息子もかなり興奮していました。

水温があまり高くないので少ししかできませんでしたが、楽しかったようです。

3時間があっという間に過ぎて、磯料理屋で昼食後帰路へ。

そして、その後、磯遊びの存続を危うくする事態。

以前にも私だけやられたことがあったのですが、虫さされです。

磯遊び中に腕に痒みを感じたので、見てみると、ゴマ粒のようなものがいて、
叩くと血がでました。数時間後、強烈な痒みと腫れが…。足も数か所やられていました。

ヌカカ(糠のように小さな蚊)で磯にいるイソヌカカという虫ではないかと思われます。

私はアレルギー体質なので、腕はボッコリ腫れて熱を持ち、痒いです。足の方は腫れは
さほどではないですが結構痒い。

奥さんは可哀想に両足を20か所近くやられました。耐性があるのか、腫れてはいませんが、
それでも赤くなってかなり痒いとのこと。

息子は奇跡的に全く刺されていませんでした。

うーむ、予防対策を講じなければ…。