2013年6月22日土曜日

2013年夏 第1回磯遊び



夏の海の季節になりました!

ということで、4月にも行った房総半島館山へ。

本日は梅雨の間の晴れと大潮で絶好の磯遊び日和。干潮の9:30には海水面が1cmまで下がります。



9時前に目的地に到着。

磯にはタイドプールがたくさんできていて、小魚がたくさん泳いでいました。

目的は熱帯魚探しです。水温は高くはありませんが、腰までつかっても平気なくらいなので、

泳いでシュノーケリングも可能だったと思います。


カゴカキダイの稚魚



ニシキベラの稚魚



不明



エビやハゼなど


本日は2センチ弱のトゲチョウチョウウオらしき稚魚を2匹発見したのですが、
入り組んだ岩陰をチョロチョロしていて、残念ながら捕獲することはできませんでした。



カニもいました。

3時間あっという間に経って、潮が満ちてきたのと空腹に耐えられなくなったので終了。

磯遊びが終わったら、渋滞を避けるため速攻帰るのが我が家のルール。

帰りはハイウェイオアシス富楽里で昼食。

親は以前食べて安くておいしかったコノシロのつみれ汁。これがかなり美味しい。

ムツの唐揚げも110円と安くておいしい。家用の持ち帰り分まで購入


つみれ汁(150円) ※かなり美味しい

ムツの唐揚げ
息子はラーメン(どこ行ってもこればっか…)。


早く帰ると農産物直売所が開いているので、この時期に楽しみな朝採れのトウモロコシを購入。

生で食べても甘く美味しいトウモロコシでした。

おしまい