2013年4月6日土曜日

2013北海道旅行 2日目 その1

2日目はメインイベントの旭山動物園です。

パッケージツアーに付いていたJAL主催のバス日帰りツアーです。

8時にホテルフロント集合なので、6:30からホテルの和洋ビュッフェで朝食。

ちょっと良かったのは、ごはんが北海道品種「ななつぼし」でおいしかったのと、タラコがあったことくらいで、あとはごく普通。

ちょっと珍しかったのが、「ザンギ」。どう見ても鶏の唐揚げなのですが、食べてみると…

やっぱり唐揚げでした。

衣に片栗粉が入っているようですが、北海道では唐揚げではなくザンギと言うらしいです。
--
定刻にJALのラッピングバスが到着。



と思ったら、これではないと言われ、後から来た別の観光バスへ。

乗り込むと既に他のホテルからの乗客が多く、分かれて座ることになってしまいました。
予約制なのだから座席指定にしといてくれればいいのに。

バスでホテルまで送迎してくれるので楽なのですが、片道は休憩も含めて3時間。

旭山動物園滞在時間は3時間なので、バスの方が長いという…。

ところがこの日は、参加者が多く観光バスが多数チャーターされ、経由するホテルが少なくなったことで2時間に短縮され、
さらに通常このツアーでは見ることができない11時からの「ペンギンの散歩」に間に合うというラッキーDayでした。

冬の旭山動物園ツアーは、天候に恵まれない場合、往復の時間が大幅に遅れたり、最悪雪による視界不良で途中で
引き返すこともあるらしいのですが、この日は天候にも恵まれました。

11時ジャストで到着

手作りの看板

大勢の見物人の中の散歩

ペンギンの羽
散歩の始まる時間に到着し、少し走りましたが余裕で間に合いました。

散歩の所要時間はペンギンの気まぐれで日によって違うらしいのですが、この日は結構ゆっくりだったようです。

ペンギンは可愛いのですが、見た感想は…。

クサッ!!

とにかく臭いです。



雪の中の動物園は初めてでしたが、新鮮な感覚でした。

何より気温の低さで臭さが抑えられています。でも臭いけど。

ペンギンを見たら、息子が早くもランチタイムを要求。まったく花より団子は相変わらず。

まぁ昼時は混むので、早めに済ませた方が時間が有効に使えます。

ランチは、園に隣接したモグモグテラスにしました。






お昼は園に隣接したレストランで、モグモグランチプレート。

メイン3品+ライスorパン+サラダ+スープで1,200円と割とお得な内容でした。