2020年7月18日土曜日

群馬でクワガタキャンプ

息子が早くから予約して楽しみにしていた群馬へのクワガタ採集旅行です。
梅雨真っ盛りの中、常に天気予報を確認しながらの日々を送り、結局当日は土砂降りに近い雨の中家を出発。
群馬に近づくにつれて雨は止んできましたが、時折明るい曇りの場所もありますが、厚い雲に覆われて、カーナビのお姉さんは
「到着予想時刻の現地の天候は…、雨」
と言い続けています。

現地につくとやはり雨。とりあえずお腹が空いたので、ランチに名物の蕎麦を食べます。

やること終了。とりあえず道の駅などを見て夜のBBQの食材を調達、チェックインまでにはまだ時間がありますが、宿泊予定のキャンプ場へ。
受付棟の探し回る息子はさっそくミヤマクワガタのメスを発見して夜の外灯採集への期待を高めているようです。
宿泊客も多くないのか、早めにチェックインできました。
息子の要望で夜の外灯採集に備えて車でポイントをチェック。

外灯採集とは、夜光に集まる走光性という性質を利用して、外灯や自動販売機のの光に集まってくるクワガタを拾って回る採集のことです。
日没後からの灯火採集に備え、早めの夕食です。

手早く用意して食べます。夕飯の最中も息子は雨がパラつく中、管理棟の明かりにクワガタが来ていないかせわしなく探し回っています。
そして車で昼間にチェックした外灯のポイントを回ります。
震災後の節電志向で外灯は夜には消える所が増えています。また虫には見えにくいLEDに変わることで、外灯に集まるクワガタ探しはやりづらくなってきています。

こまめに外灯を見て回ってこんな感じです。光に集まるのはメスが多いように思います。オスは小さめのが一頭。息子は夜中までキャンプ場内を探し回って、ミヤマクワガタのメスと小さめのアカアシクワガタのペアを追加したようです。
--
翌日は予報に反して、青空もみえる良い天気。さすが晴れ男。

朝は簡単に前日炊いたご飯をおにぎりにしたものと、ソーセージ、トマトにインスタントのスープで済ませました。自然を見ながらの食事は美味しい。

晴れると緑が綺麗です。

クワガタは大き目のメスを1頭だけ残してリリース。
早めに帰宅の途に就こうと思ったのですが、リリースした森で奥さんが一言。
「最後に森で少し探してみれば?」
ということで、息子は森へ消えていきました。しばらくしてズボンの尻を泥だらけにして降りてきたかと思うと、手にはクワガタを持っています。

クヌギの少ないこのキャンプ場付近では息子も昼間の採集は難しいと思っていたのですが、偶然にポイントを発見できました。
この辺ではクヌギが少ないので、ミズナラやコナラにクワガタが付いているようです。

大型のオスを何頭も発見し、ご満悦でした。