2020年5月14日木曜日

田植え

待ちに待った田植えです。天候に恵まれず延期になっていました。
今日は快晴。気温は25℃まで上がる予報でしたが、それ以上だったと思います。
でも、風が少しあり、湿度も低いので、とても気持ちのいい日でした。
家族3人で参加です。全員マスク着用で、ソーシャルディスタンスを心掛けた作業です。


農家さんから分けてもらっている苗。トレイの中には根がびっしり絡まってます。
2,3本ちぎっては泥に挿していく作業を延々と続けます。



朝8時から開始して、お昼には持参したタケノコおにぎりを食べ、午後1時に終了。
鉄腕DASHとかで見ていた時は、まさか自分が田植えをする日が来るとは思いもしませんでした。2日くらいで根付いて、どんどん成長していくそうです。