2015年12月10日木曜日

Xperia ZL2 バッテリー問題

au Xperia ZL2のAndroid5.0へのバージョンアップを調べていると、この機種のバッテリー問題に困っている人が結構いることがわかりました。
その問題とは、バッテリーが急に0%になって停止するというものです。80%から0%になる事例も。だいたい1年くらい経つと発症するケースが多いようです。
うちのも今年の2月に買ったから、来年あたりに来たりして。考えたくないです。
実はこの機種、当時ハイスペックにもかかわらず発売後割と早く価格が急落して話題になったのです。Z3の発売の噂とかが原因と思っていましたが…。
もちろん使い方やインストールするアプリが原因かもしれません。毎日ゲームで遊びまくって本体を熱々にしてるとか。
うちのZL2はなるべく100%まで充電せず、常にSTAMINAモードで使っているので、バッテリーは結構健全だと思います。帰宅して寝る前に充電して朝まで放置、とかやってると劣化が早いらしいです。朝95%で通勤時間に計1時間くらいネットや動画を見るくらいで、帰宅時は60~70%くらいでしょうか。使い方の割りに電池の減りは早いように思えますが、まぁ困ってはいません。
相変わらずバッテリー問題に苦しむ人が多いスマホですが、電池の持ちや寿命を長くすると本体買い替える人が減るので、改善されないでしょう。