2013年2月6日水曜日

ビルトイン食洗機 機内水漏れ不良

朝、急にピーピーと使っていない食洗機が警告音を鳴らしてきたので、

何事かと電源ボタンなど色々押してみましたが、状況は変わらず

説明書を確認すると、ランプの状態から機内の水漏れ不良であることが判明。

我が家の食洗機は2006年製のナショナルのNP-P45F1P1BBというモデル。

ネットで調べると、同じ症状についての情報がいくつかありました。

使っていなくてもセンサーで水漏れのチェックをしているようで、機器の底部に

水が溜まり、検知されたようです。

ビルトイン食洗機は中の状態が全く見えないので、水漏れがどんな状態なのか

わからず、結構な恐怖です。

とりあえず止水栓を閉めないとマズイのですが、それがどこにあるのか不明。

シンク下の水栓を閉めましたが、説明書によると機器の下にあるとのことで、

何か違う気がしましたが、時間もないので出勤。

奥さんが不動産屋やメーカーに連絡してくれて、色々情報を収集。

修理費が結構かかりそうなのと、既に7年経過しての水漏れということで、買い替えも

含めて検討したいので、これ以上水漏れしない状態にして時間を稼ぎたいところ。

帰宅後、昼休みにネットで調べた情報を元に、食洗機下の収納引き出しを抜いて

化粧板をはずすと、止水栓が出てきました。

機内を覗いてみると食洗機の警告通り、水が少し溜まっていました。

週末に漏水箇所を調べてみる予定。

つづく