2012年9月6日木曜日

携帯電話番号枯渇

080と090で始まる携帯電話がなくなるということで、来年あたりはPHSに割り当てられ

ている070を使うことになるそうです。

元々その計画だったようですが、スマホと携帯の2台持ちなどの影響で思ったより

早くなくなってしまうことがわかり、1年ほど前倒しにするのだとか。

それでも10年ほどでなくなるのではないかと懸念されているとか。

別に000~999まであるのだから、ケチケチしないで振りだしゃいいじゃん、などと

思ってしまいますが、固定電話などの電話番号との区別もありますし、電話を掛けたときに、

どのあって難しいようです。

移動電話は010~090で始まると法律で決まっているらしい。

また電話番号には4桁の事業者番号を前方につけたり、市外局番なしでかけたりできるなど

様々なパターンがあるので、かなりややこしいことになっているようです。