2020年8月23日日曜日

新エスプレッソメーカー

20年くらい前から自宅でエスプレッソを飲むために、電動式の圧力ポンプで抽出するエスプレッソマシーンを使っていました。
電動式は何年か使うと壊れるので、その度に買い換えてました。
低価格なマシーンを定期的に買い替えていくしかないと思っていたのですが、何ヶ月か前に奥さんがネットで手動式のマシーンを発見。

アメリカで発明された、全く新しい方式で手動でエスプレッソが抽出できる優れものです。

エスプレッソは高い圧力をかけて高速で抽出(電動式で約9気圧をかけて20秒)するのが定石なのですが、このマシーンは手動で9気圧をかけ35~45秒で抽出します。



レバーを強く押し下げることで、高い水圧をかける仕組みです。
非常に頑強な作りになっており、かなりの力を入れて抽出します。
初回利用時からマシーンで淹れる以上に良質なクレマのエスプレッソができます。
少し高いのですが購入して大正解でした。

Flair Espresso Pro2という製品です。