2020年1月23日木曜日

トイレ不調

4年くらい前に購入した1階の洗浄便座の調子が悪いです。
洗浄ボタンを押すと所定位置に到着するかなり前にシャワーが出始め、かつ温水になる前なので尾てい骨のあたりに冷水がかかって「冷たっ!!」となります。
あと水勢もおかしくて、最弱でも結構な勢いなのでちょっと痛いです。
なんとか使えているので我慢しているのですが、家族からは特に不満の声がないので、もうしばらくは使うかもしれません。
最初のINAXの製品が9年使えたのに比べると、5年持たずに調子が悪くなるのは残念ですが、価格も安かったので5年使えれば良い方かもしれません。ちなみに7年前に購入した使用頻度が低い2階の洗浄便座はまだ問題ないです。
一応現在の製品を調べてみましたが、少し前にファミレスで見た使用後に泡でコーティングするタイプの洗浄便座がパナソニックから出ていました。
汚れが付きにくくなり、トイレ掃除が月1回で済むようになるそうです。
ただこの機能が付くだけで5万円アップなので要らないなーという感じです。
余計壊れやすくなりそうですし…。
ガス給湯器も13年を超えたので、そろそろ壊れるかもしれません。