2015年6月12日金曜日

LINE MUSIC

スマホユーザーは全員使っていると思われるLINEですが、今度は音楽配信サービスを始めました。LINE MUSICという、LINEブランドを全面に押し出した名前です。
月額を支払って数百万曲の音楽を聴き放題というポピュラーなシステムで、最近だとAWAとかが話題になりました。
6/11にリリースされたので、さっそくスマホにインストールして使ってみましたが、いきなり検索機能がバグったらしく、サンプルで提供されているプレイリストしか聞けない状態になってました。※現在は修正されています
500円で月20時間まで、1080円で無制限だそうです。今ならお試しで8/9まで無料で使えます。友達に聞かせたい曲をLINEのメッセージに貼り付けるといった、LINEとの連携できることが売りのようです。「この曲いいよ!聞いてみて!」とか、やるんでしょうか。
提供されているプレイリストを適当に見てみましたが、
知らない歌手や曲ばっかり
新しい曲はCMか主題歌くらいしか耳に入ってこないので、曲名とジャケット写真だけじゃどれ聞いていいかさっぱりです。かと言って一つずつコツコツと聞いていくのも面倒。
1日経って検索機能が復活したので使ってみましたが、
何を検索していいかわからない!
聞きたい曲は全部iPodに入ってるので、わざわざLINE MUSICで聞く必要もないですし。
結局、あの曲はあるかな、とか検索してみて有ったとか無かったとか、

曲探してるだけですぐ飽きちゃいました

提携していないレーベルの曲は無かったり、あってもオルゴールだったりするので、お試し期間中に探してみた方が良いかと思います。これから増やす予定みたいですが。
お試し期間が終わっても自動で契約になることはないようです。
ということで、月額制の音楽配信は自分のスタイルには合いませんでした。