2013年7月7日日曜日

2013年夏 第3回磯遊び

万全のヌカカ対策で大潮の本日も早起きして、いざ磯へ!

干潮時刻は10時半頃で潮位は数センチでしたが、週末からの強風は少し弱くなっているものの、

うねりを伴う2.5~3mの波予想。少し不安。

現地に到着してみると、砂浜や沖の方は白波が立っていましたが、磯は遠浅なので、波の影響は
受けていない状況でした。

さっそく家族3人長袖長ズボンのラッシュガードに着替え、グローブを着用。

若干恥ずかしいとさえ感じるほどの完全防備である。

8時半磯入り。

前回から2週間経ちましたが、魚がかなり増えている感じです。

最初に目についたのは、にぼしサイズのイワシの群れ。



浅瀬に追い込めば簡単に捕まえられます。

前回は寒かったのであまりできませんでしたが、本日から本格的にシュノーケリング。

息子もかなり慣れたようで、海上を縦横無尽に泳ぎ回っていました。

バタ足が凄いので、ちょっと迷惑な感じでしたが…。

チョウチョウウオを結構たくさん見たのですが、藻や岩の間をすばしっこく泳ぐので、
とても捕獲はできませんでした。

網の柄を短くして機動力を上げれば、彼らのスピードに勝てるかもしれません。

オヤビッチャと思われるシマシマの魚を捕獲しましたが、撮影前に逃がしてしまいました。


オヤビッチャ(たぶん) 沖近くの波の影響で透明度低 

結構おおきなウツボ
ニシキベラ、カゴカキダイ、キヌバリ、キュウセン、カワハギ等々、色々な魚がいました。

3時間半があっという間に過ぎて12時前に終了。