その名も…
仮面ライダーウィザード!!
魔法使いというか、
完全にマジシャンです。
ライダーの感じはないですが、果たしてバイクには乗るのでしょうか。
スカートみたいなヒラヒラがバイクを跨ぐのに邪魔そうです。
タイヤに巻き込んで事故るんじゃないでしょうか…。
仮面ライダーは、確か虫のバッタをモチーフにしたデザインだったと
思うのですが…。何か最近流行りのご当地ヒーローの雰囲気です。
銀座マジックバーにヒーロー登場!!仮面マジシャン!
という名前がピッタリな感じがします。
Saturday, June 30, 2012
Friday, June 29, 2012
南鳥島海底に膨大なレアアース
久々に明るいニュースです。
南鳥島付近の海底に、日本で使用する227年分に相当する680万トンのレアアース
が存在することを東京大学が発見したとのこと。
(発見は昨年の夏頃らしいので、何故今頃ニュースに?)
ハイブリッド車のモーターや、HDD、携帯・スマホなどのハイテク機器に必要不可欠な
レアアースは、現在世界の97%を保有産出する(中国の保有量は世界の3割と言わ
れているそうです)中国からの輸入に頼っているそうです。
中国が環境悪化を理由に輸出を渋り、先日各国がWTOに提訴したばかりです。
(このタイミングでこのニュース…)
環境悪化は建前で、価格吊り上げと嫌がらせのためかと思われますが…。
5000メートル以上の海底から採掘する技術は現在はありませんが、海底油田からの
採油技術を応用すれば実現可能だそうです。
排他的経済水域内ですので、日本の独り占めです。
レアアースの年間の輸入量は約660億円、原料の輸入総額5兆円のうちの1%強です。
輸出は中国とでは勝負にならないと思いますが、自給できれば中国に頼らなくて済みます。
採掘にどのくらい費用がかかるのかわかりませんが、NHKでニュースになるくらいなので
採算は見込めるのでしょう。
これは国家を上げて開発しなくてはいけませんね。
尖閣諸島の海底油田も開発して、どこかの石油王国みたいに税金の無い国にして欲しいものです。
南鳥島付近の海底に、日本で使用する227年分に相当する680万トンのレアアース
が存在することを東京大学が発見したとのこと。
(発見は昨年の夏頃らしいので、何故今頃ニュースに?)
ハイブリッド車のモーターや、HDD、携帯・スマホなどのハイテク機器に必要不可欠な
レアアースは、現在世界の97%を
れているそうです)中国からの輸入に頼っているそうです。
中国が環境悪化を理由に輸出を渋り、先日各国がWTOに提訴したばかりです。
(このタイミングでこのニュース…)
環境悪化は建前で、価格吊り上げと嫌がらせのためかと思われますが…。
5000メートル以上の海底から採掘する技術は現在はありませんが、海底油田からの
採油技術を応用すれば実現可能だそうです。
排他的経済水域内ですので、日本の独り占めです。
レアアースの年間の輸入量は約660億円、原料の輸入総額5兆円のうちの1%強です。
輸出は中国とでは勝負にならないと思いますが、自給できれば中国に頼らなくて済みます。
採掘にどのくらい費用がかかるのかわかりませんが、NHKでニュースになるくらいなので
採算は見込めるのでしょう。
これは国家を上げて開発しなくてはいけませんね。
尖閣諸島の海底油田も開発して、どこかの石油王国みたいに税金の無い国にして欲しいものです。
Thursday, June 28, 2012
自動車の運転自動化
2020年に高速道路での自動運転の実用化を目指して、国とメーカーが
参画する検討会が発足したとのこと。
将来的(20年後?30年後?)には、ハンドルの無い車が登場するとか。
既にアメリカでは、Google車が開発した自動運転システムで、一般公道を走る実験が
行われて映像が公開されていますが、日本は遅れそうですね。
日本の住宅街のようなクチャクチャの一般道を自動運転で走るのは無理な気がしま
すが、めんどくさい車の運転を機械が全部やってくれたらこんなに楽なことはあ
りません。
自動運転は技術的には実現可能かもしれませんが、制度面で問題があるのだとか。
それは事故が起きた場合の責任だそうです。
機械のしたことですから、機械を怒ってやってください、では済みませんし、
機械を作ったメーカーの責任では、メーカーは自動運転などやらないでしょう。
自動運転での事故の場合は、過失割合は常に5:5にするくらいしか思いつきませんが…。
自動車保険も変わってくるかもしれませんね。
参画する検討会が発足したとのこと。
将来的(20年後?30年後?)には、ハンドルの無い車が登場するとか。
既にアメリカでは、Google車が開発した自動運転システムで、一般公道を走る実験が
行われて映像が公開されていますが、日本は遅れそうですね。
日本の住宅街のようなクチャクチャの一般道を自動運転で走るのは無理な気がしま
すが、めんどくさい車の運転を機械が全部やってくれたらこんなに楽なことはあ
りません。
自動運転は技術的には実現可能かもしれませんが、制度面で問題があるのだとか。
それは事故が起きた場合の責任だそうです。
機械のしたことですから、機械を怒ってやってください、では済みませんし、
機械を作ったメーカーの責任では、メーカーは自動運転などやらないでしょう。
自動運転での事故の場合は、過失割合は常に5:5にするくらいしか思いつきませんが…。
自動車保険も変わってくるかもしれませんね。
Wednesday, June 27, 2012
消費税増税法案可決
とうとう決まってしまいました。
結局捕まりそうで捕まらない議員は全然駄目でしたね…。
まぁそういうポーズでも取っておかないと今後の生き残りのためのネタがないと
いうところでしょうか。
消費税は上げず支出を半分にすると言って国民をそそのかし、小金のバラマキで
人気取りをしつつ、急に手の平を返して国民を騙しましたね。
これまでも酷いことはたくさんしてきたと思いますが、ここまでコケにされた
ことはなかったように思います。
この増税でも年金の足りない分を賄うくらいしかできないので、国債はさらに
膨れ上がるので、またいずれ消費税を大幅に上げる時期がくるでしょう。
これで駆け込み需要で景気が爆発的に回復し、経済が加速してまた定期預金の
利率が5%とかの時代になる…わけないですね。
結局捕まりそうで捕まらない議員は全然駄目でしたね…。
まぁそういうポーズでも取っておかないと今後の生き残りのためのネタがないと
いうところでしょうか。
消費税は上げず支出を半分にすると言って国民をそそのかし、小金のバラマキで
人気取りをしつつ、急に手の平を返して国民を騙しましたね。
これまでも酷いことはたくさんしてきたと思いますが、ここまでコケにされた
ことはなかったように思います。
この増税でも年金の足りない分を賄うくらいしかできないので、国債はさらに
膨れ上がるので、またいずれ消費税を大幅に上げる時期がくるでしょう。
これで駆け込み需要で景気が爆発的に回復し、経済が加速してまた定期預金の
利率が5%とかの時代になる…わけないですね。
Tuesday, June 26, 2012
成田エアポートコース(復路編)真竹
成田エアポートコースからの帰り道、高速のパーキングエリアで真竹(まだけ)を売って
いました。
以前、生協のイベントに参加した際に味噌汁を食べておいしかった記憶があったので、
購入してみました。
店の方に聞いたところ、近所の農家の方が切ってきたばかりなので、アク抜きせずに
食べられるとのこと。
スーパーで売られている一般的な孟宗竹(もうそうちく)のタケノコは掘って収穫しますが、
真竹は地面から生えた地上部を切り取るだけで収穫できるのだとか。
今まで売っているのは見たことがありませんでした。少し紫色です。
帰宅してアクが出てこないうちに、さっそく調理します。
どのくらい食べるところがあるのかわかりませんでしたが、孟宗竹のような産毛は
ほとんどなく、かなり食べるところがたくさんある感じです。
色々作って、一気に全て使ってしまいました。
一番おいしかったのはタケノコご飯で、コリコリとした食感がたまりません。
味噌汁はタケノコから良いダシが出て、こちらもかなりおいしいです。
チンジャオロースと土佐煮は、少し苦味を感じましたので、アク抜きしてから
作った方が良かったのかもしれません。
たいへんおいしく食べられたので、来年も季節が来たら是非食べたいですね。
いました。
以前、生協のイベントに参加した際に味噌汁を食べておいしかった記憶があったので、
購入してみました。
店の方に聞いたところ、近所の農家の方が切ってきたばかりなので、アク抜きせずに
食べられるとのこと。
スーパーで売られている一般的な孟宗竹(もうそうちく)のタケノコは掘って収穫しますが、
真竹は地面から生えた地上部を切り取るだけで収穫できるのだとか。
今まで売っているのは見たことがありませんでした。少し紫色です。
|
|
帰宅してアクが出てこないうちに、さっそく調理します。
どのくらい食べるところがあるのかわかりませんでしたが、孟宗竹のような産毛は
ほとんどなく、かなり食べるところがたくさんある感じです。
|
|
|
| ||||
|
|
一番おいしかったのはタケノコご飯で、コリコリとした食感がたまりません。
味噌汁はタケノコから良いダシが出て、こちらもかなりおいしいです。
チンジャオロースと土佐煮は、少し苦味を感じましたので、アク抜きしてから
作った方が良かったのかもしれません。
たいへんおいしく食べられたので、来年も季節が来たら是非食べたいですね。
Monday, June 25, 2012
成田エアポートコース(本編)
6/22(土) 昼過ぎに成田エアポートコース到着。
フィールドアスレチックは、小学生の遠足で行った清水公園以来です。
公営らしいのですが、入場チケットもなく、何やら少し怪しげな雰囲気。
前日の大雨の影響で、下は結構ぬかるんでいるところもありましたが、滑り台
などは問題なく遊べました。
全部で40種類ほどの遊具があり、きちんとメンテナンスされているようです。
森の中に運動遊具があり、もしかしたら夏でも少し涼しいかもしれません。
農園で季節のやさいの収穫体験や、バーベキューの他、釣堀などもあるので、アウトドアが
満喫できるのではないでしょうか。
フィールドアスレチックといえば、水に落ちる恐怖感との戦いのあるアトラクション。
遠足では必ず1人は派手に水にハマるものです。
この日は小さい男の子がお水の国へ旅立ちました。
といっても池ではなく、30センチほどの深さしかありません。
溜まり水なので衛生面がアレかもしれませんが…。
うちの息子も何度か危ない局面はありましたが、運で助かっていました。
連日残業で前日も5時間を切る睡眠時間のため、かなり省略気味でこなしましたが、
途中で激しい睡魔に襲われました。
30年前から変わっていないような、昔ながらの雰囲気のアスレチック公園でした。
成田エアポートコース公式HP
フィールドアスレチックは、小学生の遠足で行った清水公園以来です。
|
|
前日の大雨の影響で、下は結構ぬかるんでいるところもありましたが、滑り台
などは問題なく遊べました。
|
|
|
森の中に運動遊具があり、もしかしたら夏でも少し涼しいかもしれません。
農園で季節のやさいの収穫体験や、バーベキューの他、釣堀などもあるので、アウトドアが
満喫できるのではないでしょうか。
フィールドアスレチックといえば、水に落ちる恐怖感との戦いのあるアトラクション。
遠足では必ず1人は派手に水にハマるものです。
この日は小さい男の子がお水の国へ旅立ちました。
といっても池ではなく、30センチほどの深さしかありません。
溜まり水なので衛生面がアレかもしれませんが…。
うちの息子も何度か危ない局面はありましたが、運で助かっていました。
|
|
途中で激しい睡魔に襲われました。
30年前から変わっていないような、昔ながらの雰囲気のアスレチック公園でした。
成田エアポートコース公式HP
Sunday, June 24, 2012
成田エアポートコース(往路編)
昨日は梅雨の切れ間ということで、成田にあるフィールドアスレチック、
「成田エアポートコース」へ行ってみました。
昼前で少し空腹のところ、道中にできたばかりと思われる施設、
「空の駅 風和里しばやま」を発見。今年の4月にオープンしたようです。
(※いわゆる道の駅です)
成田空港の周辺は一帯を空港が用地として所有しており、騒音のため人が住めない
ので、地元貢献の一貫としてその土地を提供して、公園や施設が色々と作られます。
おそらくここもその一つでしょう。
|
|
あったので、ちょっと変わったものが食べたいということで、
カバブ(ケバブ?ケベブ?500円)を食べてみました。
少し日本語が話せるインド人の店員さんに注文すると、ソースは甘口か辛口か
聞かれ、迷ったので甘口は辛味が少ないのか砂糖で甘いのか聞くと、質問の意味
がわかったのかわかってないのか不明ですが、
「ミックスもデキマース。」
良い提案です。迷わなくて済みます。
ナンのような薄い生地のパンに、回転する巨大な塊から切り落とした鶏肉、
キャベツの千切りが入っていて、クミンが香りおいしかったです。
|
|
|
おいしかったので、チキンカレー(500円)も買ってみました。こちらも大変おいしく、
息子も水を飲みながら辛さに耐えて食べていました。
エスニック料理を堪能し、直売所で地元のスイカを買って、成田エアポートコースへ。
つづく…
Saturday, June 23, 2012
Nintendo 3DS LL 発表
任天堂の携帯ゲーム機 Nintendo 3DS のサイズが大きいモデルが発売されるようです。
画面は従来の面積の約2倍になり、本体大きさは折りたたみ時で縦横2センチ、
厚さ1センチ大きく、価格は約5千円アップの18900円、重さは235g→336gと
100g重くなっています。
見やすいとは思いますが、子供が外に持ち出すにはちょっと大きくてかさばりそうです。
DSもLLがありますので、3DSもLLが発売されることは予想されていたかと思いますが、
以前、日経新聞がリーク情報を元に記事を書いた際、任天堂が完全否定したという
謎の経緯がありました。3DSの売れ行きに影響すると判断した結果だと思いますが。
3DSは発売後すぐに定価を1万円も安く改訂するなど、販売方法に迷いが見られまし
たが、次世代携帯ゲーム機のシェア90%とPS Vitaを大きく引き離し、累計販売台数は
約630万台とのこと。
メガネが不要の裸眼3D画面は当初注目されましたが、実際には非常に見辛く、目が痛く
なるので、うちの子供も常にOFFで遊んでいます。実は誰も使っていないのではないかと
思うほどです。
そういえば3Dテレビは一時異様な盛り上がりを見せましたが、既に商品価値が失われた
のか、最近はあまり話題になりません。
コンテンツがほとんどないと思われますし、メガネをしながらテレビを見なければならない
なんて、うっとおしいです。
3Dとは言っても飛び出して立体的に見えるのではなく、絵に平面的な奥行きを感じる程度
のもので、メーカーが売れなくなった苦し紛れに高く売ろうと無理やりつけた機能という
感じがします。
Friday, June 22, 2012
マンU香川選手 女優長澤まさみさんに告白
昨日「とんねるずのみなさんのおかげです」の「食わず嫌い」のコーナーの対決で負けた
香川選手が、罰ゲームの中で熱い想いを告白していました。
罰ゲームで告白ということで、真剣なのか冗談なのかよくわかりませんが、TVで見て
ファンだということで、現在は一方的なようです。
恥ずかしながら、スポーツニュースが始まるとすぐにチャンネルを変えてしまう人なので、
「マンU」がマンチェスターユナイテッドというイギリスのサッカーチームであることや、
香川選手が今日本で一番有名なサッカー選手であることは全く知りませんでした。
テレビに出るくらいなので、有名なのだろうとは想いましたが、小柄であどけなさの残る
面立ちだったので、騎手か何かかと思っていました。
ところで食わず嫌いで、「前に食べた時の味と匂いが駄目で…」という方がいますが
食べたことがあるけけど嫌いな場合は、
食わず嫌いではなく、「単に嫌い」
ということですので、よろしくお願いします。
香川選手が、罰ゲームの中で熱い想いを告白していました。
罰ゲームで告白ということで、真剣なのか冗談なのかよくわかりませんが、TVで見て
ファンだということで、現在は一方的なようです。
恥ずかしながら、スポーツニュースが始まるとすぐにチャンネルを変えてしまう人なので、
「マンU」がマンチェスターユナイテッドというイギリスのサッカーチームであることや、
香川選手が今日本で一番有名なサッカー選手であることは全く知りませんでした。
テレビに出るくらいなので、有名なのだろうとは想いましたが、小柄であどけなさの残る
面立ちだったので、騎手か何かかと思っていました。
ところで食わず嫌いで、「前に食べた時の味と匂いが駄目で…」という方がいますが
食べたことがあるけけど嫌いな場合は、
食わず嫌いではなく、「単に嫌い」
ということですので、よろしくお願いします。
Thursday, June 21, 2012
潮干狩り 風評被害
震災による原発爆発の前は、毎年恒例になっていた潮干狩り。
今年も見送り、というかまた行こうという気にはなれない状況です。
毎年富津の潮干狩り場に行って、大量のハマグリを掘って帰れるようになったと
いうのに残念なことです。
千葉は潮干狩りが盛んですが、震災以降客足は遠のき、例年の50%以下の来場数に
落ち込んでいるそうです。
検査の結果、放射能は検出されておらず問題はないそうなのですが…。
捕ってきた貝をボウルに入れ、水管を伸ばしてくる貝を眺めるのが好きだったのに。
恒例になるはずだったタケノコ掘りも控えているし、なんだか春の楽しみが減って
しまって悲しいです。
今年も見送り、というかまた行こうという気にはなれない状況です。
毎年富津の潮干狩り場に行って、大量のハマグリを掘って帰れるようになったと
いうのに残念なことです。
千葉は潮干狩りが盛んですが、震災以降客足は遠のき、例年の50%以下の来場数に
落ち込んでいるそうです。
検査の結果、放射能は検出されておらず問題はないそうなのですが…。
捕ってきた貝をボウルに入れ、水管を伸ばしてくる貝を眺めるのが好きだったのに。
もう捕獲物を眺めてニヤニヤすることができなくて残念 |
しまって悲しいです。
Wednesday, June 20, 2012
昨日の台風4号
千葉県の電車は弱いので、昨日は台風で電車が止まらないうちに帰ろうと早めに
退社し、19時頃には自宅に着いていましたが、結局電車は運休せずに動いていたようです。
本日もまだ風は強いですが、電車は平常通りのようで、通勤は問題なさそうです。
次は5号が来るようですが、また通勤時間に影響のない間に通りすぎてほしいものです。
影響を及ぼすなら運休で出社できず、みたいな感じでお願いします。
台風の状況は一般的な天気予報ではアバウトな同心円の書かれた天気図ですが、
現在どこまで来ているかを知るには、リアルタイム雨量情報を公開しているサイトが
便利です。
日本の行政は縦割りなので、国土交通省、気象庁などが立ち上げている複数の
サイトやページがあります。集約してもっと精度の良いものにすれば経費削減に
なるのに…、と思いますが、どうせ目的が違うとか理屈をこねるのでしょう。
私が更新間隔が短いサイトで参考にしているのが、国土交通省の
XバンドMPレーダ雨量情報(試験実施中だそうです)
です。更新頻度は1分だとか。
退社し、19時頃には自宅に着いていましたが、結局電車は運休せずに動いていたようです。
本日もまだ風は強いですが、電車は平常通りのようで、通勤は問題なさそうです。
次は5号が来るようですが、また通勤時間に影響のない間に通りすぎてほしいものです。
影響を及ぼすなら運休で出社できず、みたいな感じでお願いします。
台風の状況は一般的な天気予報ではアバウトな同心円の書かれた天気図ですが、
現在どこまで来ているかを知るには、リアルタイム雨量情報を公開しているサイトが
便利です。
日本の行政は縦割りなので、国土交通省、気象庁などが立ち上げている複数の
サイトやページがあります。集約してもっと精度の良いものにすれば経費削減に
なるのに…、と思いますが、どうせ目的が違うとか理屈をこねるのでしょう。
私が更新間隔が短いサイトで参考にしているのが、国土交通省の
XバンドMPレーダ雨量情報(試験実施中だそうです)
です。更新頻度は1分だとか。
Tuesday, June 19, 2012
スーパーコンピューター京
理化学研究所と富士通で共同開発した世界一高速なスーパーコンピュータ。
1年前は2位の中国の4倍という圧倒的な早さを誇っていましたが、残念ながら
1年でアメリカに抜かされてしまいました。中国は5位まで転落です。
「2位じゃ駄目なんですか?」と、昔タレントだった議員がおっしゃっていましたが、
2位じゃ駄目なんです!!
薄利多売では他のアジア勢に勝てるわけないのですから、高付加価値で高く売ら
なければ生き残れません。そのためには、世界一で圧倒的な技術力をイメージ付け、
超一流ブランドでありつづけなければならないのです。
以前、世界一の液晶技術を誇っていたシャープがAppleのiPadの液晶に求められる
技術水準を満たさないとして、韓国のサムスンが独占供給というニュースが
報じられたときもがっくり来ましたが(後に誤報でシャープ、LG電子製も採用と訂正
された)、感情的にも技術で最高水準の日本であり続けて欲しいものです。
とはいえ、技術は凄いが高い、では物が売れないのは事実。技術は高く、それでいて
地域の事情に合わせて最適化し、耐久性の高い商品を作れば、鬼に金棒です。
1年前は2位の中国の4倍という圧倒的な早さを誇っていましたが、残念ながら
1年でアメリカに抜かされてしまいました。中国は5位まで転落です。
「2位じゃ駄目なんですか?」と、昔タレントだった議員がおっしゃっていましたが、
2位じゃ駄目なんです!!
薄利多売では他のアジア勢に勝てるわけないのですから、高付加価値で高く売ら
なければ生き残れません。そのためには、世界一で圧倒的な技術力をイメージ付け、
超一流ブランドでありつづけなければならないのです。
以前、世界一の液晶技術を誇っていたシャープがAppleのiPadの液晶に求められる
技術水準を満たさないとして、韓国のサムスンが独占供給というニュースが
報じられたときもがっくり来ましたが(後に誤報でシャープ、LG電子製も採用と訂正
された)、感情的にも技術で最高水準の日本であり続けて欲しいものです。
とはいえ、技術は凄いが高い、では物が売れないのは事実。技術は高く、それでいて
地域の事情に合わせて最適化し、耐久性の高い商品を作れば、鬼に金棒です。
Monday, June 18, 2012
芝生再生作業
先日、生垣の選定のついでに、芝の再生を祈願して(?)、軽く枯れ芝の除去作業(サッチング)
を行ったのですが、なんとなく生えてくる感じがしないので、本日改めて本格的にサッチング作業
と目土補填、芝の追加播種作業を行いました。
もうすぐ夏だというのに枯れの目立つ芝生は、歩いた感じはフカフカしているのですが、
それは枯れた芝が積もっている状態で、健康状態は良くなさそうです。
全体的に枯葉を熊手でコツコツと除去していくと、緑はほとんどなくハゲハゲの箇所や、芝が
細かく分解されて堆肥状になっている箇所など、場所によって様子が違うことがわかりました。
西洋芝の種は、温暖地では4~5月に撒くと書いてあり、少し遅いようでしたが、
を行ったのですが、なんとなく生えてくる感じがしないので、本日改めて本格的にサッチング作業
と目土補填、芝の追加播種作業を行いました。
無残に枯れてまだらとなった芝生 |
もうすぐ夏だというのに枯れの目立つ芝生は、歩いた感じはフカフカしているのですが、
それは枯れた芝が積もっている状態で、健康状態は良くなさそうです。
|
|
細かく分解されて堆肥状になっている箇所など、場所によって様子が違うことがわかりました。
蚊に刺されながら頑張る息子 |
西洋芝の種は水分がほとんどなく、ほんとに芽が出るのかい?と思うほどスカスカの
状態のものでしたが、全体にパラパラと撒き、堆肥入りの目土を50L分薄く被せていきました。
目土で少し赤っぽくなった地面 |
西洋芝の種は、温暖地では4~5月に撒くと書いてあり、少し遅いようでしたが、
素人園芸屋にとっては、
「種は買った時が蒔き時」である
細かいことは気にしない。あとはたっぷりと水をやりました。
さて、また青々とした芝生に戻ることを期待して、本日の作業は終了。
まるで夏のような暑さでした。
さて、また青々とした芝生に戻ることを期待して、本日の作業は終了。
まるで夏のような暑さでした。
Sunday, June 17, 2012
好きなカバン
学生の頃、欲しいリュックがありました。
黒いリュック、生地の感じや形などが非常に好みで、白地に赤バッテンのマークが
特徴でした。
当時は高くて買えませんでした。
ずっと忘れていたのですが、10年ほど前に錦糸町の丸井でバッテンマークに再会
しました。
ネイビーの生地のショルダーバックでしたが、白地に赤ではなく、青バッテンで、
青好きな自分にとっては、赤バッテン以上に好みですっかり気に入ってしまいました。
鞄メーカーの老舗、吉田カバンのLAGGAGE LABELというブランドのNEW LINERという
シリーズです。
赤バッテンは、1984年に発表され、レーヨンをPVC加工した素材が特徴です。
青バッテンは1989年に発表された進化バージョンで、生地が高密度ナイロンメッシュ
になり、表面はツヤ消しのPVC加工になっています。
デザインや質感もさることながら、手持ち、ショルダー、リュックの3WAYで使える
機能性も備えており、国内生産で作りも非常にしっかりしています。
自分の中のカバンの適正価格を超えていましたが、思い切って買ってしまいました。
現在は、2代目の2WAYショルダーバッグです。
雨にも強く丈夫ですが、さすがに毎日の使用で
劣化してきたので、買い替えを検討しています。
次はさらに容量をあげて、ボストンバックタイプにしようかと考えています。
価格も35,700円とかなり高額になりますが、毎日使うものですからね。
女性用の高いだけで理解不能なデザインや質感のカバンと比べたら安いものです。
黒いリュック、生地の感じや形などが非常に好みで、白地に赤バッテンのマークが
特徴でした。
当時は高くて買えませんでした。
ずっと忘れていたのですが、10年ほど前に錦糸町の丸井でバッテンマークに再会
しました。
ネイビーの生地のショルダーバックでしたが、白地に赤ではなく、青バッテンで、
青好きな自分にとっては、赤バッテン以上に好みですっかり気に入ってしまいました。
鞄メーカーの老舗、吉田カバンのLAGGAGE LABELというブランドのNEW LINERという
シリーズです。
赤バッテンは、1984年に発表され、レーヨンをPVC加工した素材が特徴です。
青バッテンは1989年に発表された進化バージョンで、生地が高密度ナイロンメッシュ
になり、表面はツヤ消しのPVC加工になっています。
デザインや質感もさることながら、手持ち、ショルダー、リュックの3WAYで使える
機能性も備えており、国内生産で作りも非常にしっかりしています。
自分の中のカバンの適正価格を超えていましたが、思い切って買ってしまいました。
現在は、2代目の2WAYショルダーバッグです。
雨にも強く丈夫ですが、さすがに毎日の使用で
劣化してきたので、買い替えを検討しています。
次はさらに容量をあげて、ボストンバックタイプにしようかと考えています。
価格も35,700円とかなり高額になりますが、毎日使うものですからね。
女性用の高いだけで理解不能なデザインや質感のカバンと比べたら安いものです。
Saturday, June 16, 2012
東京ソラマチ スカイツリー 混雑状況
混雑が嫌いなので当分近づかないと思っていたスカイツリーへ。
6/15(金)は「千葉県民の日」で子供は学校が休み。
奥さん、お義母さん、子供の3人で行くはずでしたが、休みが取れたので
自分も一緒に行ってしまいました。
東京スカイツリー駅(旧:業平橋駅)に着いたのは午後3時。駅はそれほど
混雑はしていませんでしたが、改札は少し行列。
古くてボロボロの駅が多い東武線ですが、スカイツリー駅は世界に恥じないものに
すべく、がんばってお金をかけたようです。
千葉に移住する前は、業平橋に歩いて行ける距離に住んでいたのですが、
駅前のあまりの変わりようにびっくり。
(ちょっと駅周辺を離れれば、ごちゃごちゃの下町なのは変わりませんが…。)
スカイツリー下は多くの店舗がひしめき合い、人ごみでガヤガヤとしており騒音が凄いです。
広すぎて施設の全貌がよくわかりません。
スカイツリーには元々上るつもりはなく、隣接するソラマチの31階建てビルに登ります。
30階、31階がレストランになっており、1階からの専用エレベーターは5分ほど待てば、
すぐに乗れます。
静かで高速、全く揺れないエレベーターで最上階へ。
それほど人はおらず、ゆったりとしていて、パノラマを堪能できます。
無料ですし、これで十分です。
地上に降りて、息子の希望でプラレールショップへ。30分以上色々眺めていましたが、
既に家には山ほどのプラレールがあり、これ以上増やさないという約束なので、何も
買いません。
息子も諦めて、フードコートで早めの夕食を済ませて帰宅。
みんなでラーメン。(また食べる前に撮るのを忘れてしまいました。)
6/15(金)は「千葉県民の日」で子供は学校が休み。
奥さん、お義母さん、子供の3人で行くはずでしたが、休みが取れたので
自分も一緒に行ってしまいました。
東京スカイツリー駅(旧:業平橋駅)に着いたのは午後3時。駅はそれほど
混雑はしていませんでしたが、改札は少し行列。
|
|
すべく、がんばってお金をかけたようです。
千葉に移住する前は、業平橋に歩いて行ける距離に住んでいたのですが、
駅前のあまりの変わりようにびっくり。
(ちょっと駅周辺を離れれば、ごちゃごちゃの下町なのは変わりませんが…。)
|
広すぎて施設の全貌がよくわかりません。
ツリーからの景色(ウソです) |
30階、31階がレストランになっており、1階からの専用エレベーターは5分ほど待てば、
すぐに乗れます。
静かで高速、全く揺れないエレベーターで最上階へ。
それほど人はおらず、ゆったりとしていて、パノラマを堪能できます。
無料ですし、これで十分です。
地上に降りて、息子の希望でプラレールショップへ。30分以上色々眺めていましたが、
既に家には山ほどのプラレールがあり、これ以上増やさないという約束なので、何も
買いません。
息子も諦めて、フードコートで早めの夕食を済ませて帰宅。
|
|
Friday, June 15, 2012
カウンター下収納施工3 IKEAウォールシェルフ取り付け
IKEA ウォールシェルフの取り付け工事、最終回です。
接続ブラケットで棚板2枚を接続し、両サイドにもブラケットを取り付けて、
いよいよ壁に取り付けです。
既に取り付けてあるアンカーにネジを取り付け、左側は木ネジのみで固定します。
水平は完璧で問題なく取り付けられました。ただ、木ネジは長いため、左端の木材への
取り付けはとても強い力が必要で、手持ちの細いドライバーでは最後まで巻けず、この
日はここで工事を中断。
後日100円ショップでグリップが太く力が入るドライバーを購入。
そして上段を取り付けようとしたところ、思わぬ問題が発覚。
右側のネジを止めようとしたところ、アンカーがくるくると回ってしまい、締まりません。
アンカーを一番最初に開けた場所で、どうやら穴を大きくしすぎてしまっていたようです。
大ピンチ!
既に下段を取り付けてしまっているので、上段の位置を変えるのは大変過ぎます。
何か強力接着剤的なモノでアンカーと穴の隙間を埋める方法しかありません。
ここで以前壁紙に化粧タイル(TOTOのエコカラット)を貼った際に余った接着剤が
あったことを思い出しました。
柔らかい半練状の接着剤で、時間が経つとセメントのように固まります。
アクリルエマルションという成分の接着剤だそうですが、駄目もとでコイツを使って
みることにしました。
石膏ボードの穴の周りに接着剤を塗りつけ、そこにアンカーをムニュっと入れ、
そのまま放置。
数日後、見事石のようにカチカチに固まっており、アンカーはガッチリ固定された
状態になっていました。
ネジを巻いた際に崩れたりしないか不安でしたが、上段の棚の取り付け作業をリトライ。
結果、問題なく締め込みができ、無事施工が完了しました。
出来上がりはイメージ通りで、非常にマッチしています。
耐荷重は片側20kgで、1段の合計は40kgを支えられます。ほんとか?
相当ガッチリついてはいますが。
危うい状況もありましたが、100円工具で見事に施工ができ、達成感が味わえました。
総施工時間:約6時間程度
~完~
はじめから読む
接続ブラケットで棚板2枚を接続し、両サイドにもブラケットを取り付けて、
いよいよ壁に取り付けです。
既に取り付けてあるアンカーにネジを取り付け、左側は木ネジのみで固定します。
水平は完璧で問題なく取り付けられました。ただ、木ネジは長いため、左端の木材への
取り付けはとても強い力が必要で、手持ちの細いドライバーでは最後まで巻けず、この
日はここで工事を中断。
後日100円ショップでグリップが太く力が入るドライバーを購入。
そして上段を取り付けようとしたところ、思わぬ問題が発覚。
右側のネジを止めようとしたところ、アンカーがくるくると回ってしまい、締まりません。
アンカーを一番最初に開けた場所で、どうやら穴を大きくしすぎてしまっていたようです。
大ピンチ!
既に下段を取り付けてしまっているので、上段の位置を変えるのは大変過ぎます。
何か強力接着剤的なモノでアンカーと穴の隙間を埋める方法しかありません。
ここで以前壁紙に化粧タイル(TOTOのエコカラット)を貼った際に余った接着剤が
あったことを思い出しました。
柔らかい半練状の接着剤で、時間が経つとセメントのように固まります。
アクリルエマルションという成分の接着剤だそうですが、駄目もとでコイツを使って
みることにしました。
石膏ボードの穴の周りに接着剤を塗りつけ、そこにアンカーをムニュっと入れ、
そのまま放置。
数日後、見事石のようにカチカチに固まっており、アンカーはガッチリ固定された
状態になっていました。
ネジを巻いた際に崩れたりしないか不安でしたが、上段の棚の取り付け作業をリトライ。
結果、問題なく締め込みができ、無事施工が完了しました。
施工完了 |
完璧な出来栄えに大満足 |
耐荷重は片側20kgで、1段の合計は40kgを支えられます。ほんとか?
相当ガッチリついてはいますが。
危うい状況もありましたが、100円工具で見事に施工ができ、達成感が味わえました。
総施工時間:約6時間程度
~完~
はじめから読む
Subscribe to:
Posts (Atom)